11/3を「明治の日」に!

2016年11月3日 0

☆11/3を「明治の日」に!     本日 11/3 は文化の日で国民の祝日です。     さて、戦前は11/3を「明治節」として明治天皇の誕生日である 11/3を祝日とするものでしたが、戦後はGHQの意向で現在の「文化の日」に改められました。     今この11/3を、日本が近代国家として生まれ変わっ [▶続きを読む]

子供たちの学ぶ大切な教科書。それは皆さんの税金。

2016年5月28日 0

☆先日からの続き〜…   私が、岡﨑市教育委員会 に提出したモノとは? さて、あろうことか 先日、教科書会社の各社が、検定中の教科書を 教員らに見せ、金品などを謝礼に渡していた事実が明るみになりました。 まずは 以下の ↓ 報道ニュース、サイトをご覧ください。   http://www.san [▶続きを読む]

岡崎の教育の聖地!教育委員会

2016年5月24日 0

先週に続いて、今週も… 岡崎市役所に行きました。   岡崎市役所に来て いつも思うのは、職員の皆さんは 人柄のよい方が多いと思いますね。 そして私が 障がい者だからという訳ではないと思うけれど、対応も優しくてとてもいいと思います。   過去、私が住んでいた街、また仕事で行ったことのあ [▶続きを読む]