政治カフェに参加します!

2016年11月10日 Atarow Yoshida 0

アメリカ大統領選挙は トランプ氏の勝利!!    トランプならやってくれる!そんな期待感で 今世界は大いに盛り上がっている。     さて、 ハワイアンカフェ&バー SlowLifeさんの「政治カフェ」にお招き頂きました。     アメリカ大統領選に負けないくらい熱く盛り上がった?!    岡 [▶続きを読む]

11/3を「明治の日」に!

2016年11月3日 Atarow Yoshida 0

☆11/3を「明治の日」に!     本日 11/3 は文化の日で国民の祝日です。     さて、戦前は11/3を「明治節」として明治天皇の誕生日である 11/3を祝日とするものでしたが、戦後はGHQの意向で現在の「文化の日」に改められました。     今この11/3を、日本が近代国家として生まれ変わっ [▶続きを読む]

政治や経済を考える会(仮)

2016年11月1日 Atarow Yoshida 0

今、 “政治や経済を考える” 会をやりたいと思っています。     政治や経済と言っても 小難しい話でなく、月イチくらいのペースで、   夜な夜な皆んなでビールでも飲みながら、自分たちの目線で語らう会。     ルールは、自分の意見を言うこと、自分とは違う人の意見も素直に聞くこと [▶続きを読む]

さよなら あたろう号 と 今後について

2016年10月19日 Atarow Yoshida 0

先日、選挙選を戦かった相棒の あたろう号がレンタカー屋さんに帰ってゆきました。      選挙初日から選挙妨害に遭い、犯人に叩かれて凹んだ あたろう号。 それにもめげず一週間、共に戦った私の相棒です。     約半年前、右も左もわからずゼロから始め、地元の大物 や 地域の後ろ盾など 何も持たな(持てな) [▶続きを読む]

竹田恒泰先生と

2016年9月20日 Atarow Yoshida 0

先日、あの! 竹田恒泰先生にご挨拶をさせて頂きました。 竹田先生と私は、今からかれこれ 数年来になるのでしょうか。 私が、愛知 竹田研究会 の立ち上げ時のメンバーとしてお手伝いさせて頂いたのがご縁の始まりです。 竹田先生と久しぶりにお会いし、先生は 私が病に倒れたことや身体の事を心配くださり   そして [▶続きを読む]

もっと優しい岡﨑市にしなきゃ、いつも思っています。

2016年5月7日 Atarow Yoshida 0

私は、右半身麻痺のある 元気な障がい者ですw 元気な障がい者でも、外出する際には 杖が欠かせません。   写真は、家の近くの ローカル鉄道の駅。 ホームまで けっこうな高さがありますが、エレベーターがありません。 登りはキツイですし、下りはかなり怖いですよ。     特に今日のような [▶続きを読む]

岡崎 新名物!? 大渋滞 その①

2016年3月15日 Atarow Yoshida 0

愛知県・三河の中心地と言えば、五万石の城下町で有名な 岡崎市。   私が 岡崎市民となり、まず いちばんビックリしたのは、 この渋滞の凄まじさ!!!! 平日は、朝と夕の通勤時間の毎日と、 土日祝は ほぼ一日中、街のあちらこちらが とにかく大渋滞なのです。   まず、岡崎の中心の幹線道 [▶続きを読む]